人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形市小立の       小さな自家製酵母パンの店


by gura-turedure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがとうございました♪

本日閉店致しました。
今日も冷たい雨が降る中、たくさんのご来店をありがとうございました♪

さて、お伝えしています通り今度の金曜日はお休みさせて頂きます。
どうしてもしなければいけない大切な作業がありまして^^;。

…大切な作業!?なんでしょう??

ヒントはクリスマスです^m^

お分かりになった方はぐらぱん通ですね~(笑)。

そうです、栗の渋皮煮作りです。
栗の名産地、秋田県西明寺の栗で作るぐらぱんの栗の渋皮煮。
これがないとシュトーレンが作れません!
まもなく11月、きっと気づけば12月になってしまうのでしょう。
私もそわそわしてきました~♪

今年は20kgの栗を用意しました。
固い固い栗の鬼皮を一つずつ剥くことから始めます。
正直気の遠くなる作業です><。
さすがにお店の営業と同時進行は難しいので
今年は思い切って一日お休みさせて頂くことにしました。
失敗が許されない渋皮煮作り。
今からちょっと緊張していますが
皆様に喜んで頂けるシュトーレンを作るためにがんばりますね!

それでは次回は来週火曜日、焼き立てのパンとお菓子をご用意して
皆様のご来店をお待ちしています^^
by gura-turedure | 2014-10-28 20:15 | ご挨拶 | Comments(0)